「フィリピン台風30号災害支援金」について

  今年最大の勢力を記録した台風30号「ハイエン」(フィリピン名「Yolanda」)は、11月8日早朝、フィリピンに上陸し、同国中部を中心に甚大な被害をもたらしました。
  現地のユナイテッドウェイ(共同募金会)である、Philippine Business for Social Progress(意訳「フィリピン社会事業団」。以下、「PBSP」と言う。)では、大きな被害を受けた東サマール州ギーワン市を中心に、被災者の支援活動を開始されたようです。
  過去の歴史を振り返りましても、海外での災害については、日本赤十字社が対応するとの住み分けがありましたことから、共同募金会では海外災害の支援活動は行っておりませんでしたが、今回のフィリピン台風災害の被災地が極めて広範囲にわたること、東日本大震災に際しては、フィリピンも含む多くの諸外国から多くの支援を受けたことも鑑み、中央共同募金会では、現地のパートナーであるPBSPによる支援活動のために、寄附金の募集を行うこととなりましたのでお知らせ致します。
 
  皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
※共同募金会は義援金の募集のみで、救援物資等はお取り扱いしておりません。


(1)義援金募集期間
    ~ 平成25年12月24日(火)

(2)義援金の受付先
 ?小樽市共同募金委員会
  ・恐れ入りますが下記事務局にお届けください。
  ・小樽市以外の方は、お住まいの市町村共同募金委員会へお問い
   合わせください。

 ?口座振込
   ・三井住友銀行 東京公務部支店
   ・口座番号:普通0162563
   ・口座名義:社会福祉法人中央共同募金会 フィリピン災害支援金

   ※手数料について
・同銀行間は、募集期間中手数料免除。
     その他の金融機関からの送金には、手数料がかかります。


【お問合せ先】
  小樽市共同募金委員会
    所在地:小樽市富岡1-5-10小樽市総合福祉センター内
    電話:0134-22-6091 FAX:0134-32-5641