2018年11月30日
緑地区で「地域で広がる見守りの輪!配食交流会」を開催しました。
社協で実施している給食サービス事業をより多くの方に知っていただき、見守り活動の一環としてお役立ていただきたいという思いから「地域で広がる見守りの輪!配食交流会」を開催しました。給食サービス事業についての説明やお弁当の試食はもちろん、地域の中での支え合い・助け合いが大切になってきているというお話をさせていただき、緑地区にはどんな支え合い、支え合いがあるのかを“新・助け合いゲーム”をとおして体感していただきました。
ゲームをとおして、1つのグループで“簡単な外国語会話”を助けてほしい、という方がいらっしゃいました。そのグループの中では「外国語かぁ、ちょっと難しいな・・・」と話をされ、カードの引き取り手が居ない状況でした。ですが、参加者全体でゲームを振り返っているとき「近所にちょっと英語が喋れる人がいる」という声が上がりました。学びたい人、教えることができる人がいるということは、あとは場所や費用があれば“簡単な外国語を習う教室”のようなものが開催できるかもしれませんね、という話で盛り上がりました。こうした人と地域に埋もれてしまっている資源をマッチングさせていくことが、よりよい地域づくりにつながってゆきます。場所探しや活動に対する助成等は、社会福祉協議会でもお手伝いできますので、お気軽にお問い合わせください!