小樽市ボランティア・市民活動センター

HOME > 小樽市ボランティア・市民活動センター > 小樽市ボランティア・市民活動センター情報

これまでに実施した主な事業-1

☆第26回ボランティアスクール (2007.5/26土.5/27日.5/29火.6/16土フォローアップ)
http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/111-thumb.jpg16名の受講者を迎え開催しました。http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/112-thumb.jpg「ボランティア活動の奥深さがわかりました」「期間が短いように感じました」「若い人達が体験して、人を思いやれる気持ちの芽がちょっとでも芽ばえてくれたら、いじめなんかなくなるのにと思いました」などの感想が受講者からよせられました。
毎年春に開催しているボランティア活動の入門講座です。
来年はあなたも受講してみませんか!

☆2007(平成19)年度ボランティア・市民活動事業費助成事業 助成対象団体決定
http://www.otaru-shakyo.jp/volunteer/upload/2007/12/113-thumb.jpg今年度初めて応募団体による申請事業計画案の提示説明会(6/23土)を公開で実施しました。
応募団体(7団体)からは、「とても緊張したが、助成してもらうためだけではなく、活動発表の場として貴重だった。」との感想をいただきました。助成対象団体は、申請順に「小樽グループパンダ」「小樽BBS会」「たんぽぽ文庫」「北海道小樽商業高等学校 商業研究同好会」「おたる子ども劇場」「旅とぴあ小樽(ボランティア)」の6団体です。

(2007年度 NO.2掲載 2007.11.15発行)

spacer